人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカの旅〜2日目 ダンブッラのトゥクトゥク

Sri Lanka
スリランカの旅〜2日目 ダンブッラのトゥクトゥク_e0231824_0312396.jpg


バスで5時間、やっとダンブッラに着いた。
レストランに入って休んでいると、
トゥクトゥクの(三輪バイクのタクシー)
ドライバーが声をかけてきた。
ガイドブックには悪質なドライバーがいるので
要注意と書いてあったのを思い出したけど
話しをしていたらいい感じだったので
彼の案内で宿・ゲストハウスを探すことにした。

用心するにこしたことはないけど
あまり疑い深くなり過ぎると旅の楽しみが半減する。
旅では何が起ころうと?笑って乗り越えるタフさが必要だし
勘のようなものが大事かな。
運良く出会ったスリランカ人は、みなすごく親切だった。

よくトラブルになるのは、頼んでもいないのに
勝手にいろんなところへ連れて行かされるということらしい。
わたしたちの時もそうだったけれど、それを楽しんだ。
彼らは周辺の素敵な場所をよく知っている。
美しい場所にもたくさん連れて行ってもらった。

おみやげのお店にも連れていかされたが
ちょっと見て、欲しいものがなければ買う必要がない。
彼らにしてみれば地元で生きているので
知り合いや友人に、お客さんを連れて来てね〜って
言われてるのでしょう、きっと付き合いがありますから。

トゥクトゥクは小回りがきく車。
ドライバーでもあるし、ある意味ガイドでもあるので、
小回りのきく足として利用するとほんとに楽しい!

彼の名前はヌワン、今では私たちの大切な友人。
優しく、気配りがきくナイスガイです。

ダンブッラで3日間、どこに行くにも
ヌワンのトゥクトゥクにお世話になりました。
彼の話しはまた後ほど!
スリランカの旅〜2日目 ダンブッラのトゥクトゥク_e0231824_033846.jpgスリランカの旅〜2日目 ダンブッラのトゥクトゥク_e0231824_038175.jpg

by reila-puna | 2012-08-12 00:42 | 日々の暮らし